ワークショップ

西東京市の自宅で

「お醤油」「塩麹」「甘酒」 
季節によって「ぬか床」「お味噌」

 などのワークショップを開いています。

*4月10日より時間変更します。11:00~➡10:30~

10:30~13:00 または14:00~16:30

*麹は、生麹で自然栽培、有機栽培、無農薬のものを使用。大豆やお塩もいろいろな角度からみて厳選したもの。


[ワークショップの流れ]

① 今日のメニューの説明

② 化学味噌と自然味噌の違いを目で見てみよう!(実験)

③ 「自家製調味料の仕込み」

   歴史、栄養価、特徴などなど

④ 手入れの仕方、注意点。使い方いろいろ

⑤ 発酵ランチタイム 配膳、ランチ、お片付け

⑥ 表示の見方ミニ講座 買い物のときに役立つラベルの見方をお伝えします!一生ものの知識になります✨


*自家製調味料の材料、ランチに使うお野菜、調味料などは

 出来る限り自然栽培、無農薬有機栽培のものを使用しています。

なぜ、厳選するのか、また何を基準に選ぶとよいのかもお伝えします。

知っていると知らないのとでは大きく違う「ラベル選びの知識」

 いいから高いとも悪いから安いとも限らない…


お申込み&お問い合わせは➡  

foodlifecreator@gmail.com または090-3689-2400まで



発酵ランチでは、自家製調味料のお醤油やお味噌、甘酒、塩麹などを使った手順が簡単で作り置きのできるものをご用意。

一つずつレシピを紹介していきますので、ご自宅に帰ってすぐに作ってみました!

とみなさんおっしゃってくださいます。


化学味噌の実験では、毎回歓声があがります!


表示の見方は、その品質表示のできた歴史や簡単な味方のポイントをお伝えします♪

知っていることは何でもお答えするがモットーです!



表示の見方ミニ講と発酵ランチつき自家製調味料作りのワークショップ

料金:6000円(仕込むものによってその他に容器代がかかることがあります)←3月までの料金です!!

   *ランチ代、材料費など含みます

持ち物:エプロン・おてふき・エコバッグ(お土産持ち帰り用)

場所:西東京市内(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)


ワークショップの日程はこちらでチェック
お申し込みは、こちらのフォームから★